国語力とは表現力、読解力、語彙力を合わせたもの だと私は思っています。 それぞれの大体の意味を言うと、 表現力というのは文章をよりよく表現する力、 読解力は文章を細かく丁寧に読み込む力、 語彙力は漢字や言葉の意味を多岐にわたって把握する力、です。 国語の成績というのはすぐに上げようと思って 上げれる科目ではありません。 数学、理科力 」が必要で ば,辞書の利用や読書活動による語彙指導や国語科 の授業における語彙の取り立て指導,読むことと書 くこととを関連付けた理解・表現学習の中での指導 などが行われてきている。 「 一方で,語彙指導の問題について,井上一郎 (13)は,「学校全体での語彙指導研究の語彙力よりも推測力 国語において語彙力というものは非常に重要な要素を占めています。しかし、語彙力よりも重要なものは 推測力 だと私は考えています。 というのも、どんなに語彙力を増やしてもすべてをカバーするというのは非常に困難ですし、小学生が中学受験の問題文を読んで知ら
出口汪の大人の語彙力トレーニング 1 100 バレッドストア オンライン講座や教育教材の通販サイト